ポテトタンク

ブログ論とか物申したいときのブログ


【ブログ運営】収益発生し始めて1年経ちました。まだまだ会社員ブロガー


【スポンサーリンク】

f:id:xyzkitazyx:20180319011121p:plain

どもどもKitarouと申します。

初めての方もいらっしゃれば、いつも見ていただいてる方もいると思います。ポメパンことポメスパンツァーに足を運んでいただきありがとうございます。

本日は丁度ブログで収益をあげはじめてから1年経ったので少しブログ運営のことをまとめようと思いました。

まだまだ底辺ブロガーの戯言から抜け出せないですが、1年3ヶ月続けて感じたこともあるので以下ずらずら述べていきます。

ブログ始めて3ヶ月で収益化

もともとポメパンは「稼ぐ」を目的に始めたブログではありませんでした。アマゾンや楽天のアフィリエイトの仕組みやGoogleのアドセンスの存在を知ったのは開始1ヶ月くらいのころからでした。「稼げるかな?」という思いから収益を意識するようになりました。

そして更に2ヶ月間せっせと取り組んで3万PV&収益1万円を達成しました。当時どうやって開始3ヶ月で月1万円の収益化までありつけたかは記事にまとめてます。

参考:【ブログで1万円】3ヶ月で稼ぐまでにやったことは「継続」のみ

1年間収益は伸長でもPVは横ばい

PVは3ヶ月目以降ずっと3万

僕のブログを前から見てくださってる方、またはツイッターで仲良くさせてもらっている方は僕のPVが3万くらいからずっと停滞していることを認識してると思います。

3万と言っても27,000~32,000くらいをウロチョロしてるので約3万PVってことにしてます。

トレンドのような記事を書いても、まとめ記事を書いてもブコメの拡散力と短期間の検索上位だけですぐに記事の検索力は落ちてしまってました。

収益は伸びている

それでもクリック単価や発生率は右上がりで上昇し続けています。2018年2月の確定はPVの1.5倍くらいまでになりました。PVは3万くらいから動いてないのでなんとなく収益わかっちゃいますね。ただ驚いたのは2月は3記事しか書いていなかったこと。これでも収益アップ&PV維持ができたのはある意味達成感ありました。

よく本である「月5万からのアフィリエイト!」ってところにやっとこさ到達できた感じです。

たかが1年程度の経験ですがブログについてはいろいろ思うことがあります。でもまずは1年以上続けている自分にありがとうを伝えたいです。

会社員ブロガー?雑記ブロガー?

よくポメパンを更新しながら自問自答することがあります。「自分は会社員ブロガーなのか、ただの雑記ブロガーなのか?

これは読者の方もたぶん同じことおもっていると思います。でもたぶんポメパンの場合、この問いに答えはないなと思ってます。

読んだ人が「雑記ブログだ」と思えば雑記ブログ、「会社員ブログ」と思えば会社員ブログ、「家電量販店購入レポート」と思えばそうなる。そんな読む人にとって変幻自在なブログであればいいかなと思ってます。

カッコよく表現してるように見えるかもですが、要は軸ブレブレなだけということです。反省はしてません。

なぜ軸ブレブレなのか?

ではなぜ軸ブレブレなまま運営をつづけるのか?それはこのブログは「継続」が現在のテーマだと思っているからです。

もともと分析や評価、戦略などは得意ではないし、そこに焦点あてすぎて嫌になったら本末転倒だからです。まずは続けて結果を出し続けることが当面の課題です。「継続」というと1万円達成記事のタイトルにもなってまずがこれは収益化を1年継続している今でも同じ気持ちです。

ここに関しては軸はブレておらず、他にもサイトをいくつか回し始めてもポメパンだけは更新を辞めることなく続けております。

会社員はやめないの?

辞められるならすぐにやめようと思います。でもやめた後の進路やキャリア、やりたいことも明確化してない。

いや、やりたいことはあるしすでにやっているのでそれは会社員を辞めなくてもできることなので現在は不自由なく充実してます。

「固定給で1日使える時間を制限して残業なんてしたら自分の時間はほとんどない」とか至る所で聞きます。でも生活を営む固定給が毎月振り込まれるありがたさにも感謝すべきです。

年収も去年より100万伸びてたのでこれをみすみす捨てるのが勿体ないのは明白です。

要は辞めないといけないほど追い込まれてない。やりたいことを不自由なくできている内はまだ辞めるつもりはありません。

どうやって収益化を続けるか?

僕と同じくらいの経歴のブロガーさん、ライターさんはすでにポメパンより遥か高みのところにいるので参考にならないと思います。

収支はかなり赤字

毎月の収益はそこそこの稼ぎになってきました。だから「貯金もたまってるんだろーなー」と思う人は大違い。

僕の2017年の収支は間違いなく赤字です。それはレビュー用に購入したアイテム、ブロガーさんライターさんとの交流に費やした金額の方が大きいからです。

詳細は今回は控えますが、収益の150%くらいの経費を使っていました。なので貯金どころか蓄えをすり減らしてます。

今後は黒字化に期待

では昨年度はそれだけお金を費やしてきたので回収もやっていきたい。使ってばかりだとせっかく会社で稼いで今頃たんまりたまっているはずの貯金が泣き崩しになったままです。

しかし、去年それだけ商品レビューや交流に費やしたおかげで現在収益化が進んでいます。

僕の場合はスピードはかなりゆっくりですが確実に進歩しているのでこれを継続してくだけです。

まとめると次のような感じ

  1. 最初はレビューや交流にお金使う
  2. 使った分がアフィ収入やイベント費としてリターンされる
  3. 赤字を少しずつ黒字に持っていく
  4. 費用は増やしたり削減したりその瞬間の最適を狙う
  5. 最適の費用で最高の収益を狙う
  6. 黒字化したら継続
  7. 黒字化が進めば費用を増やす
  8. 最適費用と最高収益を狙う
  9. 以降4~8の繰り返し

これって本当に基本的な投資の考え方であってビジネスの基本の部分だと思います。

お金を稼ぐ基本は集客

1年前にも書きましたが、ビジネスを行う最も基礎にあるものが「集客」です。価値を提供しようと考えても提供する相手がいないと利益は生まれないからです。

なのでビジネスを行うにはこの「集客」をどのように達成するか。言い換えるとどんな価値を提供すれば集客ができるのか?

これを考えたとき、価値を提供するために、価値を手に入れます。この「手に入れる=お金をつかう」ことだと思います。

多分ですがこの部分がしっかりわかっていれば、ブログじゃなくてもお金を稼ぐことはできると思います。

僕自身語っている割に実践できてないので今後の課題です。

最後に

久々にブログとお金のことについて触れてみました。僕みたいな底辺ブロガーから抜け出せないような人では説得力がないかもしれません。

または結果出している人からは的外れなことを言ってるように見えるかもしれません。実力も経験も身に付いてないゆとりの戯言かもしれませがこれから結果を出していくので見守っていただければ嬉しいです。

ではではおわりっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村